俄然、面白くなってまいりました。 | ハングルサクソン

俄然、面白くなってまいりました。

船着場へと着き、ゼシカが仲間になってからというもの、冒険の旅が本当に楽しくなってきた。最初の頃に比べパーティも成長し、さまざまなとくぎを獲得したし、敵もバリエーションを持った強さを発揮してきて、戦闘も一筋縄ではいかなくなってきた。本当に面白さが急激にアップしたので、小生、かなりビビっております。(「しょうなま」って読んだあなたはアル中ですね!)


寄り道も楽しくて、とりあえずフィールドの空間把握はぜんぜん出来ないけど、なんとなくぶらぶら歩き回ってるだけで変化があるので楽しい。いきなり敵が強くなったりとかして、じんめんじゅとかブラウニーとかちょうつえぇじゃん!かなり街から離れたところで、ブラウニー+おおさそり+ヘルホーネット(?)のパーティに、主人公のHPが1まで削られたところでホイミ間に合った!!あぶね!!みたいなかなり緊張感のある戦闘を楽しんでる。


レベルアップのバランス取りがきちんと考えてつくってあるな~と思ったのは、だいたい「30分で1レベルあがる」ようになってることに気づいたから。こりゃ驚いたよ。総プレイ時間をレベルで割ったらだいたいそんなもんなのね。そんで今日の一時間のプレイでレベルが2個上がったの、ちゃんと。レベルアップっていうRPGで一番プレイヤーのカタルシスが大きいところを、ちゃんと飽きがくる直前の快感が一番高まるGスポットに置いててすげーなーって思った。ようやく僕にもドラクエの春が訪れてうっとり春生。


錬金釜はとりあえず、やくそう+やくそう=上やくそう+やくそう=いやし草にしまくってます。あとで絶対重宝する。ブロンズナイフは錬金の材料になりやすいとか聞いたので、とりあえずふたつ調合したらどうのつるぎになっちゃった!!どうのつるぎって錬金の材料になんないのな!だーまさーれたー!錬金は失敗しても材料減ったりしないので意外と試せちゃうので、ちょこちょこ消費アイテム調合しとくと旅がぐっと楽になる。


そろそろ修道院に赴いてククール先輩を仲間にして、さらなる道草を喰いたい。反芻したい。先に進んだら負けかなって思う。というドラクエの王道の楽しみ方。行き急ぐなよ。のんびり行こうぜ大将。