あなたに会えないから、切ない想いばかりがつのるんです。だからあなたに早く会いたいんです。 | ハングルサクソン

あなたに会えないから、切ない想いばかりがつのるんです。だからあなたに早く会いたいんです。

ドラクエがプレイできません。


発売日に6時間ほどプレイしてからのち、プレイできてない。でもドラクエは僕から遠く離れたり、逆にかまってくれとわがまま言ったりしないので放置プレイという名のプレイで続行中。というのも急な仕事で明け方までかかったり、体調もあまりよくなかったりで。


周りでドラクエ日記を書いている人が多く、主にその感想を読んだりしてみたけど、こぞって8のできのすばらしさを語っているところが多く、僕は粗探しみたいなどうでもいい指摘をしたりしていて、このお祭り騒ぎに水を差してしまったんじゃないかって、一人で戸惑っていた。sozzo rossoの小澤さんの感想読んではたと気づいたんだけど、僕がドラクエ8をプレイしていて感じたてのは「斬新さの皆無」だった。ゼロなるものを感じたというのもおかしいか。「ドラクエはやっぱりドラクエだった」ということは思ったのだけれども、過度な期待のせいで実際のプレイで衝撃を受けなかったため、その粗だけが逆に目に付いたんだろう。僕は理屈っぽくみえて、自分が何かをイイ!と思うかどうかの判断基準は自分の「肌」を頼りにしている。「鳥肌が立つか否か」でもののよしあしを判断する。ミスター味っ子における味王がビーム吐いたり大阪城と合体したりお茶漬け食べて空飛んだりとかみたいなもんだ。とにかく鳥肌が立たないものはまだ僕の中でグッド!とは思えなくて、いままでそれ感じたゲームは何だったか忘れた。


それ以外にも「極度の方向オンチのため、フィールドを把握できない」とか「どこか潔癖症というか欲張りな性格のため、どうしても本筋をそれたところまでプレイし尽くさないと先に進もうとしない上に、横道にそれる作り自体があまり好みじゃなくなったというかそれを楽しむ時間的精神的余裕がなくなった」とか「んで結局横道にはそれてるからレベルが上がりまくって決定ボタン連打で戦闘が進んじゃうので緊張感がなくてつまんない」とか「結局のところ、ゲームあんまりする気なくなってんじゃね?」とかそういうことで、うあープレイすんのめんどせーっていう気が起こってた。どこかドラクエを神格化してたところもあって、そんな前に進むためのモチベーションが低下した状態だと「こんなのドラクエじゃないやい!昔のドキドキ感がないよ!」とか思ったために「ドラクエの正式進化系じゃないと思う」とか訳のわからない言葉に行き着いた。途中が飛躍しすぎというかちっとも論理性を伴ってない。ひでぇ。だって開始直後の街の構造が把握できなかったんだもん!


だからいろいろな人のドラクエ楽しい!日記を読むにつけ、自分のゲーム観のズレやユーザーとの意識性の乖離みたいなものを感じ、一人鬱屈としてた。僕はゲーム開発不適合者だって。ゲーマーマイノリティがゲーム作ったりなんかしたら、そんなもん誰が買うんだって。この世から戦争がなくならないのも僕のせいだって。結局ゲロ吐いた。


でも似たような感想をしょこたん☆ぶろぐの中川翔子ちゃんも書いてて(11/28あたり)、僕、、、一人じゃないんだって。結局同じ意見もった仲間がほしかっただけなのかとかつっこまないでくださいの。本当に死んじゃう。





そんなこんなでドラクエ8に対するゲーム観を根本から見直すに至り、頭フル回転でいろいろ考えてみたんだけど、結局クオリティがよくなかったりインターフェースの不備があったりとか、僕が思っていたことにはことごとく理由がきちんとあって、そんなドラクエみたいな国民的タイトル作るのに何も考えないで作るわけないじゃん!俺バカ!


・3Dのフィールドになったのに、画面端に周辺マップインターフェースを表示していない。
 ~あると便利だけど、せっかく3Dにしたフィールドを見ながらプレイしなくなっちゃうから。絶対3Dのゲームはそのマップしか見なくなっちゃう。FF10がそうだった。それも踏まえてなるべくわかりやすいフィールド構築してあると思う。それでも迷ったのは僕がただの方向オンチだから。

・フィールド全体を把握するための俯瞰ビュー機能がついていない。
 ~遠景はメモリの問題などで消しちゃってるから厳しいんだと思う。

・マップオブジェクトのテクスチャやバリエーションなどがしょっぱい。
 ~しょっぱいんじゃなくあれはああいうテイストだし、戦闘モジュールの読み込みとか、あまり豪華にするとマップ上にいるプレイヤーやモンスターが把握できなくなるため。色見についてはすごいドラクエしててよいと感じてた。

・キャラクターが並んで歩かない。
 ~いままでのドラクエシリーズのように並んで歩かないのは、もちろん後方からのThird Person Viewだからで、いくら半透明にしたところで画面が一気に見難いものになるから。馬車なんか表示してたらかなりウザイに決まってる。メモリとかそういう問題じゃない。





これらはあくまで僕が考えた想像見解なんだけど、多分そうなんじゃないかと思う。ちゃんとよかったところとかも書いておくと、とりあえず戦闘のアニメーションは、ここまで作りたくね~!!っていうくらいよくできてる。まったくストレス感じさせないゲームテンポと難易度調製もすばらしいね。でもいまんところまだそれくらいなんだよなぁ。さらにプレイを深めていけば、こうしていろんな問題点とかもちゃんと理解できて、感動するシナリオを見せてくれると信じてる。多分序盤、中盤、終盤と、シナリオの盛り上がりとともに感じ方も変わってくるんだろうし。とにかくまだまだ期待膨らましてますよ。長くてメンゴ!今日こそプレイするぞ!